So-net無料ブログ作成

沼津千本浜トライアスロン [Triathlon]

かなり日にちが経ってしまいましたが、8月1日に沼津で行われた「沼津千本浜トライアスロン」に参加しました。
今回参加したのは、トライアスロン駅伝なるカテゴリー。
駅伝は今回が初めてです。
1人がスイム、バイク、ランの3種目をこなし、3人でタスキとなるアームバンドをつないでいきます。
この他に個人(1人3種目)やリレー(1人1種目を3人)もあります。

チーム構成は、会社関係の後輩♂とトライアスロン関係の知り合い♀の男女混合チーム。
そして、他にもスクール関係の知り合いが大勢出てます。

出走順は自分が最後。

残り物として、第3走になりましたが、これは別の意味でツライかも。
第1走がスタートして、約3時間の間、さて何をしたら良いのか。
とりあえず、他の人を応援するために、あっちこっち移動。
さらに日差しが強いので、それだけで疲労気味。
あと、問題なのが食料。スタートがお昼前になるので、朝食だけでは足りないはず。
という訳で、スタート直前にパンとウィダーインゼリーを食しましたが、これがよくなかったのか、バイクパートの時点で横っ腹が痛くなりました。
食べ物の補給が難しい。

とりあえず、最初の二人には繰上げ(3時間5分)スタートにならないように指示を出しました。
その結果、余裕で第2走が帰ってきました。
2人ともベストを尽くしたようです。感謝。

そして自分の番です。

20100801_001.jpg


〇スイムパート(500m)←第1走のみ750m

ドルフィンスタートすると、いきなりゴーグルに水が入る。
一旦仰向けになり、ゴーグルの水を抜く。
この時、1人に抜かれる。
しかし、抜かれたのはこの人だけ、あとは2~3人抜いたかな。

同時にスイムパートをしている人はそれほどいませんでした。
必然的にバトルもありません。平和です。
そのためかコースが確認し辛く、多少蛇行したかも。
波もそれほどなく、水温もちょうど良いです。
海にはゴミが多いのが気になりました。

20100801_002.jpg


〇バイクパート(20km)

トランジッションでウェットを脱ごうとすると、両足が攣りそうになる。
ここは必死で我慢…できるか。
毎度ながらバイクパートに入った直後は心拍が異常に上がっているみたいで、呼吸が安定しない。
コースは海沿いの道を10km行って、戻ってくるだけ。
往路は向かい風なのか、30~32km/hペース、復路は34~36km/hペースでした。
前日の試走では、40km/h以上で走ってみたけど、そんなパワーはどこにもありません。
とりあえず誰にも抜かれませんでした。抜いたのは10人ぐらいかな。

〇ランパート(5km)

林の中がランコースになっています。
木々のおかげで日差しが遮られて、多少暑さが抑えられています。
いつも練習として走っている緑道より道幅が狭いですが、同時に走っている人はそんなにいなかったので、それで苦戦することはありません。
そんな中、1人抜いて、5人ぐらいには抜かれたかも。
やっぱりネックはランだな。

20100801_003.jpg


事前にレースを終えた方より「水の飲みすぎ注意」のアドバイス。
他の大会より給水所が多いので、水に困ることはありませんでした。
逆に飲みすぎて、レースに支障が出るかも。
その方は飲みすぎたようです。(^^;

フィニッシュゲート直前で先にレースを終えた2人が待っていて、3人と共にフィニッシュへ。
これが駅伝で良かったと思う瞬間ですね。
是非来年も参加したいと思います。

20100801_004.jpg


それにしても帰りの延々と続く渋滞、4番目の帰宅パートが一番疲れた。

それと個人のリザルトです。

記録:1:24:57
スイム:0:14:14
バイク:0:42:23
ラン:0:28:20

昭和記念公園トライアスロン [Triathlon]

昨日は昭和記念公園で行われたトライアスロン大会に参戦してきました。
前回の伊豆大島大会に続いて、人生2度目のトライアスロンです。
前回はオリンピックディスタンス(Swim1.5km/Bike40.0km/Run10km)だったけど、今回は半分のスプリント(Swim750m/Bike20.0km/Run5.0km)です。
短いと楽かと思ったら、前よりきつかったなぁ。
暑かったせいかな。

とりあえず結果はこんな感じです。

総合順位:279位(完走559人)
総合記録:1:24:56
スイムラップ:0:12:30(231位)
バイクラップ:0:45:38(213位)
スプリット:0:58:08(210位)
ランラップ:0:26:48(376位)
年代別順位:100位

前回と同じく順位は真ん中ぐらい。
トライアスロンを始めるまでのバイクやランは半分より後ろの方だったので、確実に成長しているかもしれません。
色々な人から言われますが、練習量は嘘を付かないということは本当のようです。

こんな感じですが、内容的にはダメダメでした。
スイムを頑張りすぎ。予想以上にタイムは良かったですが...
そのおかげでヘトヘト。そのあとのバイクとランにモロ影響しちゃいました。
トランジッションは息が苦しくすぐにでも倒れそうだったし。
そして、バイクパートでは足に余裕はあるけど呼吸が苦しくてスピードが出せない。
ランでも変わらず...それに暑い。
3種目の加減が難しいと実感しました。
でも、最後に知り合い応援団のハイタッチで気持ちよくゴールできました。
20100704_02.jpg

20100704_03.jpg

20100704_04.jpg


帰る途中、「虹」が見えました。
なんか感動的です。
ほんと楽しく、充実した一日でした。
20100704_01.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。