So-net無料ブログ作成

北海道食べ歩き [Food]

2012/01/06

帰省ついでに、ちょっと足を伸ばして北海道に行ってきました。
いやちょっとじゃなかった、電車で約8時間。きつかった。

20100106_1.jpg


tvkで放送されている「saku x saku」
通勤時間が早くなってから見ることがなくなったが、年末に「saku x saku」がお休みになり、「おにぎりあたためますか」を放送していた。確か去年も同じ。
ここで紹介していたラーメンが「寅乃虎」(とらのこ)
あまりにも美味しそうに紹介していたので、あらかじめチェックしていた。
これが目的で北海道に行ったと言ってもいいかも。

20100106_2.jpg


大泉洋が絶賛していたように、確かにうまかった。
特にチャーシューがうまい。
食べたのはカレースープ味のラーメン。
でも、これだと味噌の方が合うかもしれない。
そんなに辛くはないが、頭からの汗が止まらない。

続いて、マジックスパイスのスープカレーでも食べようかと思ったが、この日までお休み。

では、と言うことで、次も大泉洋が通ったというハンバーグ屋さん「カリー軒」。
しかし、このお店も、この日までお休みだった。残念。

20100106_3.jpg


地下鉄の一日乗車券を買ったので、札幌じゅうをあっちこっち移動。
地下鉄があるから雪も関係なく移動できるのがいい。
次の目的を色々考えた末、サッポロビール園に移動。
最初、サッポロファクトリーに行ったが、ここじゃないんだな。ここはここで楽しめるけど。

20100106_4.jpg


北海道と言えば、サッポロクラシック。
美味すぎる。そして、ジンギスカン。これは最高の組み合わせかもしれない。

20100106_5.jpg


イルミネーションもきれい。
やっぱり雪もあるとさらにムードも盛り上がる。

20100106_6.jpg


北海道はいいなぁ。
ちなみに北海道までの往路(帰省含む)は、8時間(バス)+8時間(電車)だったけど、
復路は、1.5時間(飛行機)でした。

カレーライス早っ! [Food]

20091027195740.jpg横浜で用事を済ませ、バーグというカレー屋で夕食。
散々悩んだ挙句いつものスタミナカレーを注文。
コップの水を飲み…コップを置く前に…カレーがきた!?
いつもここ早すぎ!
何を注文するかを分かってるのか?
豚肉もちゃんと焼けてるし、とても不思議なカレー屋。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

オクトーバーフェストin赤レンガ倉庫 [Food]

横浜の赤レンガ倉庫で行われているオクトーバーフェスト。
機会があれば行きたいと思ってたけど、突然その機会が訪れた。
仕事を終え、帰り支度をしているところに、関西の友達から出張でこっちに来ているから会わないかとの電話。
この人、いつも突然なんだな。
ちょうど待ち合わせが横浜駅だったので、そのまま赤レンガ倉庫へ。
入り口で200円を支払い会場内に入る。
様々なビールがあるが、どれも高めで1,000円以上もする。
さらにデポジット制でビール代プラス1,000円がかかる。
というわけで注文時にはほぼ1杯2,000円以上払うことになる。
ままグラスを返却すれば1,000円は戻ってくるが。
量はものによるが約500mlある。大ジョッキ程度かな。
ビールも高いが、会場のテンションも高い。

20091015_01.jpg

20091015_02.jpg

20091015_03.jpg


ビール以外は定番のソーセージを食べた。まあまあかな。
友達の注文したフライドチキンは美味しかった。
とりあえず満足。

横浜オクトーバーフェスト2009
http://www.yokohama-akarenga.jp/oktoberfest2009/index.html

オクトーバーフェスト [Food]

横浜の赤レンガで行われているオクトーバーフェストに行ってきた。
一週間ちょっと行われていて、13日が最終日となる。
二日ほど前にドイツ学園でもオクトーバーフェストを見たが、こちらも大盛り上がり。
っていうか盛り上がりすぎ。
会場内のテンションはめちゃ高かった。
こんな日本見たことない。
そんなハイな人ばかりのせいか、知らないもの同士で盛り上がってしまった。
ビールとソーセージがうまかったし、めちゃ楽しかった。

20081013_01.jpg
会場は横浜の赤レンガ


20081013_02.jpg
屋内は超ハイテンション


20081013_03.jpg
景色は最高

紅(コウ) [Food]

湘南カレーと言えば「珊瑚礁」が有名だが、わざわざ湘南まで行かなくても地元で同じカレーが食べられると知ってから前から行こうと思っていた。
行ったのは横浜市営地下鉄のセンター北近くにある「紅(こう)」である。
普段通るところだが、ちょっと気づきにくいところにあった。
店内は南国風でかなりオシャレなところ。
今回頼んだのは人気メニューと言われる「三枚肉のカレー」とコロナビール。

前に湘南で食べた「珊瑚礁」と同じで美味しい。
カレー以外にも美味しそうなメニューがあるのでまた行こうと思う。


松茸? [Food]

tvkのSAKUxSAKUでいうところの松茸を頂いた。(米沢牛だったかな?)
手作り松茸は失敗したらしく、市販の松茸になってしまったらしいが、
それでも気持ちがうれしいな。
それにモチモチしていて、これほんと美味いよ。


山越うどん [Food]

今回の本命店。急いで閉店5分前に到着。と思ったらアバウトなのね。
ここでかまたまうどんを注文。やっぱりここが一番です。

<追記>
うどん屋では見たことない大行列がそこにありました。
グループ単位で次から次へとその行列に加わっていきます。
さすがの人気店です。
30分ほど並んでかまたま(釜上げ卵うどんの通称)を注文。150円なり。
注文してからすぐにうどんが出てきます。手際はかなり良いです。
うどんを受け取ったあとは近くにあるちょっとした庭園で食べます。
ここはいい感じで食が進みます。
ここのうどんは直前に食べたうどん屋と比べて段違いにうまいです。
食感がすごく柔らかく、芯がないような感じで餅に近いです。
たった150円で幸せが手に入るなんて。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

彦江製麺所 [Food]

自分茹でるところ。ちょっと固めになってしまった。
これで130円なり。

<追記>
駐車場の案内はすぐにわかったのですが、肝心のうどん屋さんがなかなかわかりにくいところにありました。見た目はどうみてもうどん屋ではないです。
最初から冷水でしめていて、冷たく食べるならそのまま、温かい麺で食べるなら、自分で湯に通す。
今から思えばそのために固めになってしまうんでしょうね。
つゆはすごくおいしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

がもう [Food]

やっとの事見つけた。田んぼの中にいきなりの行列。
安くて、うましー。

<追記>
うどん1玉100円、2玉180円、天ぷら70円でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ドゥーブルフロマージュ [Food]

日テレの松紳で紹介されて以来ずっと気になっていた小樽のチーズケーキ。
それが近所の北海道物産展で販売されると知り、早速買ってみました。(というか買ってきてもらいました。)

想像通り濃厚ですごいうまいです。
ホール単位の販売ですがすぐになくなりそう。

小樽洋菓子舗 ルタオ
ドゥーブルフロマージュ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。