2015 夏休みの軌跡 -後編- [Bicycle]

2015 夏休みの軌跡 -前編-
からの続き。

■ 8/24(月)

朝から面白がって泡風呂にしたら、大変な事になったのは内緒。
朝食は部屋に持ってきてくれた。
パン、缶ジュース、デザート、Tパックの紅茶。出来立て感がないのが残念かな。
レース会場では、アワードパーティーがあったけど、時間がないので見送り。
あとから聞いた話では、Sっちがコナのスロットを獲得したらしい。
それを知ってたら、アワードパーティーに行ったのに。それにして素晴らしい!

中山峠を越えて札幌へ向かう計画。札幌には最短ルート。
出発の時点は小雨。
天気予報では曇りのち晴れと言ってた。
なのに、段々と雨が強くなってきて本降りになった。
最初は薄いウィンドブレーカーでも良かったけど、徐々に体も冷えてきた。
要らないと思って付けた、前後の泥除けが役に立ってる。
MTB用のシューズも意外と平気。
しかし、たった10km走っただけで、ひたすら降る雨に気持ちがポッキリ。
そんなところに道の駅「ニセコビュープラザ」発見。
そこでしばし休憩。朝食が物足りなかったので、ここでおにぎり2個とザンギを食べた。うまい!
あとから続々とロードバイクに乗った集団が到着。
皆さん背中にでかい荷物を背負ってる。どこに行くのだろう?
体力と気持ちが回復したところで、雨具に着替えて再出発。
雨具を着たら暖かくなると思ったら、意外と防寒にはならなかった。
微妙な上りがずっと続く。
今回のコースは約100kmで、ちょうど中間地点となる中山峠が一番標高が高いところ。
ここをクリアすれば後は下るだけ。
なので、中山峠まではひたすら我慢。耐えるしかない。
でも、それほど斜度がキツイところがないのが唯一の救い。
しばらく走ったところで晴れてきた。
そんなこんなで中山峠に到着。出発してから3時間ちょっとかかったかな。

中山峠

豚丼

そこで豚丼食べる。
あとは下る。下る。ひたすら下る。
20kmぐらいずっと下りだったかな。
この時点では太陽も出ていて、気持ち良い天気。
徐々に交通量も増えてきて、札幌に到着。

宿は「ホテルハシモト」を予約しておいた。
訳ありプラン(エアコンが壊れてて、部屋のバス、トイレなし)3,000円弱と言うのがあったけど、敢えて通常のプラン5,000円弱にしてみた。
結果としてエアコン使わなかったし、入浴は大浴場を使ったので、訳ありプランでも良かったかも。

宿泊先

夕食はジンギスカンとサッポロクラシック。
最初に特選生ラムを注文。めっちゃうま!
続いて通常の生ラムをおかわり。
ん?焼くと小さくなって、しかも固い。
正直言って美味しくない。
100円の差なので、特選の方が断然美味しい。
ジンギスカンにはクラシックがベストマッチ。これ以上合う飲み物はないかと思う。
これだけでも北海道に来た甲斐がある。

サッポロクラシック
ちょっと高いかと思ったら、結構な量だった

生ラムジンギスカンうまし!

■ 8/25(火)

この日の予定だけは決めてなかった。
決まってるのは帰りの新千歳16:25発の飛行機だけ。
朝早く目が覚めたので、時刻表とにらめっこ。
札幌グルメライドでも良かったけど、どうせなら北海道らしい風景を見たい。
と言う事で候補地を美瑛にしてみた。
頭の中で色々シミュレーションした結果、札幌駅6:48発の電車(輪行)で美瑛に向かう事にする。
現地の滞在時間は約2時間半。
朝食の時間は6:00からだし、ホテルから駅まで離れてるし、スケジュールはかなりタイト。
果たして間に合うか?

朝食の時間に合わせて荷物の整理。
いつでもチェックアウト出来る格好で朝食を取る。そして速攻でチェックアウト。
自転車に荷物を積み込んで駅に向かう。
半袖、短パンのバイクジャージだったけど、すげー寒い。札幌の街はかなり気温が低い。
札幌駅に到着し、輪行袋に詰める。ここで結構手こずる。
重い自転車と荷物を担いで、切符売り場へ。
美瑛までの切符を券売機で買おうと思ってもが買い方が分からず。
駅員に聞いたら、窓口じゃないと買えないとのこと。
すぐに窓口に向かう。ここで出発5分前。
買うのに手間取ったけど、なんとか切符を受け取り、ホームにダッシュ。
そして電車に飛び乗ったのは、出発の1分前。
ふー。
確か数年前に札幌から富良野に行こうとした時もこんな感じだった。
その時は切符を買う時間がなく、とりあえず乗って、電車の中で切符を買った記憶がある。

札幌を出発し、旭川で乗り換えて、約2時間半かかって、美瑛に到着。
時間がないので、即効でチェックポイントをまわる。
マイルドセブンの丘→ケンとメリーの木→セブンスターの木を自転車で移動する。

マイルドセブンの丘

ケンとメリーの木

セブンスターの木

ほとんど丘ばかり。バイク練習にはいいかも。
天気も良く、景色が最高。関東ではこんな景色を絶対見られない。
ここで美味しいご飯でも食べたかったけど、ほとんど時間がなかった。
本当に慌しい。

帰りの電車の時間が近くなったので、駅近くのクロネコヤマトで自転車を送った。
これで一気に身軽になった。
美瑛駅から新千歳空港駅へ向かう。もう自転車に乗ることはないので、ビールを飲みながら。
空港で定番の一幻のラーメンを食べて、16:25発、羽田行のスカイマークで帰宅。

一幻のラーメンうまし

これで夏休みも終了。
色んなことが詰まっていて、とても楽しい旅だった。