So-net無料ブログ作成

津軽半島一周 [Bicycle]

帰省ついでに、青森県の西側に位置する津軽半島を一周してみた。
予定では、竜飛岬と十三湖に立ち寄る反時計回りコース。

津軽半島の北側にある竜飛岬には順調に到着。
ここまで、ちょうど70kmだった。

そこまでは、約30kmのフラットで真っ直ぐな道だったり、多少アップダウンがある道だったので、それほど苦労することはなかった。

思ったより自転車に乗っている人は少なかった。
ロードバイクの女性、長旅をしてそうな女性とすれ違った。
それと、ロードバイクに乗った外人を抜いただけだった。抜き際に何か言われたような。
あとは、圧倒的にオートバイが多かった。

2013-08-17 09.51.04 (800x600).jpg


竜飛岬で一度見たかったのは、階段国道。
階段でありながら、日本で唯一ここだけにある国道。
あと、青函トンネル記念館とかあったけど、時間がかかりそうなのでパス。

2013-08-17 09.56.56 (600x800).jpg


竜飛岬を過ぎた所から登り。
最大斜度10%の坂が、約10km続いた。まるでヤビツ峠。
事前に坂があると知っていたけど、これほどの坂とは。

キツかった...

そこから下り終えると、それまで涼しかったが、段々暑くなる。それに向い風。
辛すぎて十三湖(蜆が取れる事で有名)は素通りしてしまった。
そして、家に帰るまで60kmぐらい?ずうーーーっと向い風。
足りないぐらい心が折れた。
今度、小径車にDHバーを付けようかな。

走行距離:165km
おにぎり:2個
ガリガリ君:3本

小径車としては、記録更新かな?
でも、毎回、思うけど、楽しいと思うのは100kmまでだな。

あっ、半島一周になってない?

津軽半島 (607x455).jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひろてぃ

この間は、どうも\(^^ )
あれから、行ったんだぁ。
by ひろてぃ (2013-08-21 23:59) 

doghouse

ひろてぃさん

この前は、どうも。
長旅お疲れ様でした。
最近、長距離のドライブはしてないので、たまにはそんなのもいいかなって思います。とうもろこし美味しかったですよ。
また、こっちにくる時は連絡してくださいね。飲みましょう!
by doghouse (2013-08-23 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。