So-net無料ブログ作成
検索選択

ツールド北海道 2nd Stage [Bicycle]

IMG_9705.jpgIMG_2903.jpgIMG_0290.jpg


洞爺湖から札幌を目指します。
コースの候補は、距離は短いけど峠越えルート(約100km)、そして距離は長いけど平坦な海岸線ルート(約150km)の二択。

天気予報は雨だったので、いつでも輪行に逃げられる海岸線ルートを考えてました。
出発する時に参考までに、宿のおっさんに聞いたところ峠越えルートを勧めてくる。
しかし、どれぐらいの難易度か分からないし、それに峠で雨降ったら最悪だろう。
おっさんの話が無限ループに入り、その話が終わりそうもないので、渋々峠越えルートを選択してしまいました。

さて洞爺湖湖畔からいきなり上りが続きます。
約10kmぐらい進んだら、今度は同じぐらい下ります。
こんな感じのが何度か続きます。

途中、スキー場のルスツを通過。
勿論スキー場は営業しておらず、その代わりに遊園地が開園していました。
一生懸命、坂を上っていると、その遊園地からキャーという絶叫が聞こえてきます。

問題の中山峠直前は20km弱の上りがずっと続きます。斜度はキツくはないけど、取り敢えず長い。
海岸線ルートではなかった、オートバイの人も手を振って応援してくれました。
自転車は若者3人組しかいませんでした。この人たちも元気に手を振ってくれます。
スタートから約60km進んだところで、最高地点の中山峠に到着。
そこには道の駅があって賑わってました。

さてここからはほぼ上りなし。
約20kmずっと下って、あとは平地。
下りはちょっとでも油断すると大変な事になるので、あまり好きでない。
札幌近くなると交通量も多くなり、この市街地のコースが長く感じた。
そしてやっとのことで到着。
結局雨は降っていませんでした。

さてこの峠越えルート、結構大変だったけど、終わってみれば、このコースで正解だったかな。
でも雨が降れば印象もまた違ったかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。