So-net無料ブログ作成

ツールド北海道 1st Stage [Bicycle]

IMG_8671.jpgIMG_6001.jpgIMG_1219.jpg


いつもより早めに夏休みを頂き、実家を経由して北海道に来てます。
目的は北の大地を自転車で走る事。
前からやってみたかったし、ちょうど佐渡トライアスロンの練習にもいいかも知れません。

初日のコースは函館から洞爺湖。
前半は追い風で小径車でありながら、上りでなければ30km/hを下回ることなく快調でした。

説明が前後しますが、今回のマシンは折り畳み小径車です。ロードバイクだと荷物が積めないし、それに直後の沼津の大会に発送が間に合わないという理由もありますが、小径車がお気に入りというのが一番です。

さて後半のコースは、向かい風に変わり、上り坂やトンネルが増えて、修行のような感じになりました。
目的地の洞爺湖直前は、1.7km + 2.0km の長いトンネル。道幅が広くて、そこでは交通量が少なくて良かったですが、自転車ツーリングでは、トンネルでひかれて亡くなる人も多いとのことで、十分注意しなければなりません。(トラックが多い)

自転車でツーリングしている人も多く、すれ違う度に手を振ってコミュニケーションとってくれるのは北海道ならではですね。
その度に嬉しくなります。

到着した洞爺湖では、冬以外は毎日花火大会が行われているようで、花火と北海道限定サッポロクラシックで疲れが吹き飛びました。
ちなみに距離は、160kmでした。小径車としては過去最高距離です。

さて、本日の目的地は札幌ですが、雨が降るみたいです。雨具は持ってきてますが、危険を感じたら、電車でワープするかも知れません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。