So-net無料ブログ作成

東京・江戸前トライアスロン [Triathlon]

10/10(日)に行われた「東京・江戸前トライアスロン」に参加してきました。

当日は朝から雨です。
自宅から会場までは1時間。意外と早く着きすぎたので、しばらく車で仮眠。
ちなみに駐車場は、茎だけ残った雑草が生えていて、車で通るとバキバキ車体に当たりまくり。
それにあっちこっちに水溜りが出来ていて、あまりいい状態とは言えない駐車場。(改善求む)
入り口付近は、足首ぐらいまで溜まっていて、靴を濡らさず出るのは不可能でした。

着替えたり、トランジッションの準備をしたり、その間はずっと雨が降りっぱなし。
ところが、スタートが近くなった頃に自称「晴れ男」が応援として登場。
と同時に雨が止み、曇り空に変わっていった。
ほんと不思議だな。

という訳でここからレース。

20101010_01.jpg


◇スイムパート

時間がなかったのか、面倒くさかったのか、今回は試泳はしなかった。
たぶん、これが良くなかった。
折り返し地点までは、息が苦しかった。なので呼吸が落ち着くまでゆっくりと泳ぐ。
バトルや周りにいたりするがやっぱり苦手なので、ちょっと離れてやや外側に位置する。
折り返したところから、アップ終了。呼吸が落ち着いた。
ここからややペースアップ。でも前の人が邪魔でなかなか抜けない。
ちなみに水温は思ったりより冷たくない。それに波もなく好条件。
水質は、さっきまでの雨の影響か、かなり汚れていて全く見えない。
スイムパートを終え、トランジッションに向かう。

20101010_02.jpg


◇バイクパート

雨が上がったとは言え、路面はかなりウェット。
それにコーナーも多く、ペイントやマンホールにかなり気を使う。
路面はやや荒れているかな。
水溜りも多く、轍に気をつけないと落車しそう。
ここでは10kmコースを2周回。
1周目はスイムの影響か、呼吸が苦しいが、2周目には安定する。
と同時に腰痛も襲ってくる。
でもまあなんとか我慢できる程度かな。
会場が近くなるところに、知り合いの応援団を発見。
そこでパワーをもらって、さらにスピードアップ。
応援するのもいいけど、応援されるはもっといいですね。
楽しかったバイクも20kmで終了。

20101010_03.jpg


◇ランパート

これまでに出たレースは酷暑だったけど、今回は曇りで気温もちょうど良い。
かなり快適なランニング。
ただ、すねの辺りの筋肉が悲鳴を上げている。
今までそんなところが痛くなったことはないのに。バイクで頑張り過ぎたかな。
とりあえずそんな悲鳴は無視することにする。
気のせいか、いつもよりは抜かれるのは少ないかも。

20101010_04.jpg


◇リザルト

総合順位 117位(完走290人)
総合記録 1:18:55
スイム 0:15:59(137)
バイク 0:40:00(84)
スプリット 0:56:55(94)
ラン 0:22:00(185)
男子順位 114位(完走271人)
年齢順位 24位(完走60人)

いつもながら、ほとんど練習していないバイクが速いのが不思議。
やっぱ才能かな。(笑)
いや道具のおかげだな。
唯一道具を使うパートだから、パーツを換えることによってもっと速くなるかも。
あと、最近ランの練習をがんばっていたけど、それが結果として出なかったのが残念。
もっと練習しようっと。

今回は朝から雨でしたが、レース中は運良く雨が上がって最高の大会になりました。
レース中も雨だったら大会の印象も大きく違ったかもしれません。
終了後のB級グルメも美味しかったし、好印象の大会となりました。
次回は、6月でオリンピックディスタンスを予定しているとのことでしたが、予定が合えば是非参加したいと思います。

---

そして今週末は今シーズン最後のレース「川崎港トライアスロン」に出場予定だったが、早々と台風の影響で中止が発表されました。
これまでにかなり練習をしたきたのでとても残念です。
でも主催者側の判断は決して間違ってないです。
それにしてもエントリー費高かったのに。(涙)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。