So-net無料ブログ作成
検索選択

大山登山 [Trekking]

2009.10.24(土)
大山で登山してきた。
大山と言っても神奈川県の伊勢原にある大山(おおやま)である。鳥取の大山(だいせん)ではない。
本当はnikeの10kmレースに申し込んでいたが、他のメンバーのスケジュールを考慮してこの日になった。
他にも宇都宮で行われる自転車レース観戦というもの重なっていたが...来年に期待しよう。

当日の天気予報は曇り。夜から雨が降るとか。
気温は20度ぐらい。登り始めは暑かったが、徐々に寒くなっていく。

現地までは電車で移動。
小田急線を利用する場合は、「丹沢・大山フリーパス」がお得。
フリーパスは2種類あり、小田急線の往復と登山口までのバス代がセットになっているBキップ。
さらにAキップは大山ケーブルがセットになっている。
普通に使っただけでフリーパス代を超えるのでこれはお勧め。
さらに小田急線は本厚木~渋沢の間が乗り降り自由だったり、フリーパスを提示すると提携している店で割引があったりする。
今回は大山ケーブルを片道しか使わないので、Bキップを選択した。

登山口から9時過ぎに出発。
ここからひたすら階段を登る。
両側に店があって、団子や豆腐が売られている。
なんとなく金毘羅山に似ている。
とりあえずここは素通り。
かなり登ったところにケーブルカーの乗車口があった。
ケーブルカーに乗るまでが結構大変だな。
行きはケーブルカーをパスして、女坂のコースを行く。
ここには七不思議があるということだったが、ちょっと期待外れ。

20091024_01.jpg


不規則な木製の階段だったり、岩場だったり、なかなかハードな登山路だった。
それに比べると、前回行った高尾山はすごく楽だったなと。
登山ブームなのか、途中から大渋滞。なかなか進めず。

20091024_03.jpg


そんなこんなでお昼に山頂到着。
ちょっと曇っていたので、景色がいいのかわからない。
売店でカレーを注文。販売しているおっちゃんの愛想が全くない。
カレーはレトルトだったが、山頂で食べるカレーはうまい。
カップラーメンでも良かったかもしれない。
デザートとしておしるこを注文。インスタントおしるこが出てきてがっかり。まぁいっか。

20091024_04.jpg


午後1時ぐらいに下山。
帰りのコースは見晴らし台経由とした。
こちらのコースは割と歩きやすい。
ただ登り以上の大渋滞。どうやらおばちゃんが渋滞の発生源だったみたい。
コースは歩きやすいが、一歩間違えば崖の下...というところが所々にあり。
割と単調なコースなので、登り以上歩いた気がする。

20091024_05.jpg


やっとのことでケーブルカーの乗車口までたどり着いた。
この時点で雨が降り出す。
同行者の一人に今年遊びに行った時の天候がほぼ100%雨という人がいた。
この日も一週間前までは晴れの予定だったのに。
そこからはケーブルカーで下山。
さらにバスに乗って伊勢原駅まで行く。疲れたせいかバスのなかでウトウト。

フリーパスを行使して、隣の鶴巻温泉に行く。
そして陣屋というところで汗を流す。
ここは以前たまたま立ち寄って結構印象が良かったところ。
でも今回はなぜかそれほどでもなかった。
雨のせいか、金額的に結構高めのせいか。
料理もコースがメインだったみたいで、ここでは一番安いドリンクコース(ふろ代+ドリンク)1,700円で済ました。
とりあえず飯は別のところで。
ちなみにここは宮崎駿が幼少期に過ごしたらしい。また敷地内にはトトロの木があるとか。
今回は雨だったので見ていないが、敷地は結構広いみたい。

またまたフリーパスを行使して本厚木まで移動。
ここにくれば何かしら食べるものがあるだろうということで来た。
色々と探しまわった結果、シロコロを食べることにした。
シロコロと言えば、B級グルメの大会で前回グランプリを受賞。
一度食べたいと思っていた。
これが結構うまい。コリコリしていていくらでも食べられそう。
またじっくり食べに来たい。

20091024_06.jpg


そんな感じで帰途に着いた。
さて次回はどこの山に登ろうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。