So-net無料ブログ作成
検索選択

屋久島 三日目 [Trekking]

2009.3.28(土) 屋久島(曇りのち雨)

この日の予定は島を一周すること。
当初は自分の自転車で一周しようかと考えていたが、様々な理由で止めた。
天候も悪くなるということでレンタカーで一周することにした。
一周は約100kmちょっと。車だとどこにも寄らずに行くと3時間ぐらいかかるとのこと。
宿のある宮之浦から反時計にまわる。

2009032801.jpg


島の西側にある西部林道はちょっとしたジャングルという感じ。
ちょっと小柄なヤクシカや屋久島猿が出没する。
あまり警戒心はないようだ。

2009032802.jpg

2009032803.jpg


大川(おおこ)の滝に寄る。
主要道路からすぐ寄れるのが便利。
前日の登山で完全に膝をやられたので、あまり歩かずに済むのが良かった。

2009032804.jpg


島の南部に湯泊温泉、平内(ひらうち)海中温泉というところがあり、どちらも海のすぐ近くの混浴風呂である。
大した脱衣所もなく、入るにはちょっと勇気がいるかもしれない。
ちょうど行った時にはおじさんが出てきたところで、ちょっと温いと言っていた。

2009032805.jpg

2009032806.jpg


千尋(せんぴろ)の滝に寄る。
主要道路からちょっと山を登ったところにある。
普段カーナビに慣れているせいか、カーナビのない車で主要道路から外れるのは不安なものがある。
なかなか雄大な感じで見ていてとても気持ちが良い。ここでたっぷりとマイナスイオンが浴びる。

2009032807.jpg


昼飯を探すがほとんど店がない。
やっと見つけたところで食事を取る。
ここもそうだが、滞在中に取った食事はあまりいい印象がない。
美味しいところに全然当たらなかった。

午後から雨が降り出す。
この日が登山でなくて良かったかも。
あっという間に一周してしまった。
自転車で一周しているような人を二人ほど見かけたが、このコースはかなりきついかも。
100kmちょっとということで距離的には行けそうな気がするが、平坦な道は少なく、ほとんどが上り下りだし。
さらに前日の登山で膝をやられてしまったので、自転車はとても無理だったかも。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

K-416

屋久島ですかぁ、もののけ姫のロケ地でしたっけ。そこらへんの自然とは違う感じがします。
確かに高低差があるとはいえ、100kmぐらいなら、自転車で一周してみたくなる距離ですね…マラソンの疲労が無ければ(笑)
by K-416 (2009-04-17 01:00) 

doghouse

確か「もののけの森」というところがありましたね。
今回は行かなかったけど。
確かにちょうどいい距離ではあったけど、やっていたら結構ひどい目にあったかもしれません。
マラソンの疲労はなかったけど、前日の登山で膝を完全にやられてしまいました。

by doghouse (2009-04-17 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。