So-net無料ブログ作成

東京マラソン2009レポート [Run]

2009.3.22(日) 曇りのち雨

5時代の電車に乗り自宅から新宿目指して行く。
最寄の駅にはいかにもという人が数人いた。
朝早いにも関わらず、新宿が近くになるにつれてランナーと思われる人達が増えていく。
普段は見られない光景。
新宿にはゲートオープンの7時前に到着。
スタート会場にはミールサービスがあって、バナナ、SOYJOY、スポーツドリンクなどが無料であり、ここで朝食を取ることができる。
スタートまでは少し時間あった。風が吹くとちょっと肌寒い。
朝の時点では曇り。午後から雨の予報と聞いていたので、100円ショップで買った合羽を持って行った。
その合羽を防寒のために着てスタートを待つ。これが意外と良かった。
スタート位置は“J”のグループとなる。一番最後のグループ。
従って、スタート時間となってもすぐに走ることはできない。
実際にスタートラインまでたどり着いたのは、スタート開始してから13分後だった。

20090322_01.jpg


とりあえず経過と感想

~10km
東京都内の道のど真ん中を走れることに感動。
さらに道沿いにはたくさんの応援が居てとてもやる気にさせる。
体調は良好で、意外と楽勝かもと思ってしまった。
皇居付近を通過。そこの近くにはアニマル浜口がいて、ランナーに気合を入れていた。

~20km
東京タワーを右手に見ながら走る。
その先の品川で折り返し来ることになるが、すでに折り返してきているランナーとすれ違う。
さすがにペースが速い。
谷川真理もいた。

~25km
この辺でかなりつらくなってきた。
このぐらいでゴールできれば気持ち良い疲れで終わったかも。
なんとか折り返して走っていると、反対側に松村邦洋を見かける。
思ってたより体がでかい。かなりゆっくりペース。
このあと大変なことになったんだな。
一瞬雨が降り出す。

~30km
両方の太ももが攣りそうなる。
この頃から歩いたり、走ったり。
浅草あたりの応援はすごかった。
雷門にもアニマル浜口がいた。
途中で片山右京に抜かれる。がその先で観客と一緒に写真を撮っているところを抜き返す。

20090322_02.jpg


~35km
常に攣りそうな状態が続き、歩いている方が長かったかも。
バナナ、人形焼き、チョコレート、おにぎり、味噌汁、アンパンなど補給してばかりで摂取カロリーは結構高い。
歌舞伎座の前で後輩が応援してた。ちょっとは力が出る。

~40km
橋の上り坂がキツイ。
なんとか走り出す。

~ゴール
この頃から天候が悪化。
向かい風がすごくて前に進めない。それに雨も強くなってきた。
ゴールまでは走ろうと決意。
まわりも歩いている人は少なかった。
なんとかゴール。
目標は5時間以内だったが、5時間を大幅にオーバー。ちょっと甘かったな。
ゴールしてから完走メダル、フィニッシャータオルをもらう。
雨が一層強くなってきた。

それにしても本当につらかった。
またマラソンしようかとは今の時点では思えないな。
帰りは東急大井町線が人身事故で不通になっていた。JRも強風で遅れ気味。
それもあって家にたどり着くのも一苦労だった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

K-416

おつかれさまです。私なんか、最近、自転車でもこのぐらいの距離を走ってないのに…(笑)
とにかく、心臓が止まらなくって何よりです。
しかし、スタートラインまで13分って…スタートラインで補給したくなるような。
by K-416 (2009-03-31 23:17) 

doghouse

スタートラインまではノロノロなので大丈夫です。
確かに心臓が止まったとか聞くと怖くなってしまいますね。
by doghouse (2009-04-01 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。