So-net無料ブログ作成

10月の予定 [Bicycle]

10月のチャリスケジュールをまとめてみた。
初めてのレース参戦である。

10/1 「バイクナビ・グランプリ2006 下総クリテ」
http://www.bikenavi.net/gp_2006/shimofusa/index.html
カテゴリー:フォールディングバイク・小径車(6laps/9.0km)
車種:DAHON SPEED P8

10/8 「もてぎ7時間エンデューロ」
http://motegi7h.powertag.jp/
カテゴリー:4時間 MTBオープン
車種:Gary Fisher Hoo Koo E Koo
※2人チームで参戦

10/29 「富士チャレンジ200」
http://www.fuji200.jp/cms/
カテゴリー:チャレンジ200(ソロ)
車種:Gary Fisher Hoo Koo E Koo

と言うわけで、SPEED P8をレース用にチューニング。
とりあえず、タイヤを細いスリックタイヤに変更してみた。
純正のBig Apple(20x2.0)でも走りは軽く、スピードも出るが、ここは試しというこで
PRIMO COMET 20×1.35に変更。
元が太かっただけにかなり細く感じる。
この変更により、簡単にフォークからタイヤを外すことができるようになった。
今まではタイヤが太すぎて、ブレーキパッドに接触するため、ブレーキパッドを外すか、タイヤから空気を抜かないと外せなかったのだ。

ブレーキパッドはSHIMANO Deore(BR-M530)に変更。
ふにゃふにゃブレーキが、これでかっちりした感触が得られるようになった。

ペダルはもう一台のMTBに付けていたSPDペダル(PD-M515)を移植した。
これは今年のウエムラパーツのバーゲンで1,800円で購入したもの。
もう一個買っとけばよかったかな。
あっ、持ち運びにはいちいち外すことになる。

Hoo Koo E Kooの方は元々付いていたイボイボタイヤから26x1.5のスリックタイヤに変更。
あとはハンドルが長すぎるのでカットする予定。
それとハンドルまでの距離が遠いと思って、短いステムを買ったが、前傾の姿勢を変えればそのままでいけそうな感じ。今まで間違った姿勢をしていたのかも。とりあえずステムは様子をみるとする。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

K-416

怒涛のレーススケジュールですなぁ。土日に走ると、月曜日まで疲れている私と違って、元気っすね。
by K-416 (2006-09-11 01:56) 

ヒロ

自分でも10月は体力が持つか心配です。(笑)
なので今のうちにトレーニングしとこ。
by ヒロ (2006-09-11 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。